【エスニック料理シリーズ】おすすめベトナム料理レシピ3選

世界の食文化

「おすすめのベトナム料理のレシピを知りたい」
「ベトナム料理にはどんなスパイスがつかわれているの」

この記事を読まれている方は、こんな悩みを抱えているのではないでしょうか。

ぜひこの記事を参考にしてくださいね!

フォーよりもがっつり「ブンボーフエ」

参考

ブンボーフエ

ブンボーフエについて

Bun bo Hue(ブンボーフエ)は僕の大好きなベトナムのヌードルスープの一つです!(フォーはさっぱりしすぎているからなあ)

スープは、茹でた牛と豚のあばら肉に、レモングラス、ナンプラー、エビペースト、唐辛子などを加えたものです。

ブンボーフエのフエはベトナムの中央部に位置しており、実はベトナムが発展していた頃の王族が住んでいた場所でもあります。

各地域には独自の料理がありますが、フエの料理は辛くて味が濃く、どれもパンチが効いています。

そして、ブンボーフエは一般的なベトナムのヌードルスープと同じように、煮込むのに時間がかかります。

ブンボーフエに使われるスパイス

ブンボーフエには、レモングラスが使われており、これはレモンのような香りつけをすることができるスパイスです。

ブンボーフエは、スパイスより牛骨や豚骨のダシが主な味付けになっているので、スパイスは多用しません。

■ブンボーフエのレシピについて

塩を入れた水を沸騰させ、肉と骨を2mほど茹で、水を切ります。肉を切り落とし、牛すじはスープ用に残しておきます。

牛肉は長さ2.5cm、厚さ1.4cmのスライスします。カイエンペッパーを加え、牛肉を混ぜ合わせます。

エビペースト、レモングラス、取っておいたスジを入れ、弱火にして牛肉に焼き色がつくまで炒めます。リブとポークを鍋に戻し、水を加えて沸騰させます。

残りのナンプラー、砂糖、塩を加えて味を調えます。

弱火にして、牛すね肉と豚足が柔らかくなるまで、約3時間煮込みます。

そして肉を取り出し、リブをさらに1時間煮込んだスープをお玉ですくって麺、牛肉、豚肉の上にかけて完成です。

こちらのレシピも参考にしてみてくださいね!

ブンボーフエレシピ

さっぱり春まき「生春巻き(ゴイクン)」

参考

ゴイクン

生春巻き(ゴイクン)について

サマーロール、生春巻き、サラダロールなど、さまざまなバリエーションの春巻きが人気を博しています。

ここでは海老や豚肉を使った、ベトナムの伝統的な生春巻き(ゴイクン)を紹介します。

ライスペーパーは伸縮性のある良いものを使います。

まず、注意点としてはライスペーパーの質が悪いと、巻いている間に破れてしまうだけでなく、食べている間に指の上で崩れてしまうこともあります。

調理済みの殻付きエビを買えば手間は省けますが、冷凍されているエビはゴムのような味がしてせっかくの春巻きが台無しになってしまうこともあります。

肉は豚肉を焼くこともできるし、急いでいるときは電子レンジで加熱することもできます。美味しい春巻きを作るには、もう一つのポイントがあり、それは包み方です。

ライスペーパーに適度な水分を含ませ、具材を十分にのせて、ふっくらとさせます。厚みは一口大にするのがいいでしょう。

また、ロールはしっかりと巻かれていなければならず、そうすれば食べている間に材料がおちることはないでしょう。

そして最終的には、春巻きをまとめてお皿に盛る際に、大きさや形、見た目が一定である必要があります。

前菜として提供するときは、2~3時間前に包み、湿らせた布で覆い、室温で保存しておきます。

家族で食べるときは、すべての材料を用意して、みんなでテーブルに並べ、自分で巻くのが一般的です。

下ごしらえが大変なので、平日の食事として使う場合は、何回も食べられる分量を作り、残った野菜、肉、麺を一晩冷蔵庫に入れておきます。

生春巻き(ゴイクン)に使われるスパイス

生春巻き(ゴイクン)にも、多くのスパイスは使われていません。お好みでパクチーなどをいれるとよいでしょう。

ただ、ソースのほうは様々なスパイスが使われているみたいです。

  • ナツメグ・・・甘くスパイシーなかおりが特徴
  • ニンニク

などです。詳しくは、下のレシピを見てくださいね!

生春巻き(ゴイクン)のレシピについて

生春巻き(ゴイクン)のレシピについては、以下のサイトがとても参考になるので、ぜひ作ってみてください!

ライスペーパーに具材をいれて、巻くだけですがこれが難しいです。また、ハーブもいれてみてください。

とてもおいしいものが出来上がりますよ!そして、ソースのおすすめはスイートチリです!

以下の記事を翻訳してみてください

生春巻き(ゴイクン)

ヘルシーサンドイッチ「バインミー」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8511-1-1024x768.jpeg

バインミーについて

バーンミーは、小麦粉と水を熱して沸騰させ、具材をはさんだベトナムの美味しいパン料理です。

薄くてパリッとした皮と柔らかくて空気を含んだ食感を持つ短いバゲットの一種を指し、縦に割って、サブマリンサンドのように具材を詰め込んで夕食時に食べられます。

典型的なベトナムのサンドイッチは、チャー、コリアンダーリーフ、キュウリ、ニンジンの漬物、大根の漬物などのベトナムの野菜と、チリ、マヨネーズなどのフランス料理の調味料を融合させたものになります。

バインミーに使われるスパイス

バインミーには、パクチーやミント、バジルなどが使われます!

  • パクチー(コリアンダー)・・・強烈な匂いが特徴、好き嫌いは分かれる
  • ミント・・・みずみずしいさわやかな風味が特徴
  • タイバジル・・・甘い香りが特徴

などが中心として使われています。

バインミーのレシピについて

バインミーは、サンドイッチですが、フランスパンを使うことが特徴的です。

このレシピは本格的です!

バインミーレシピ

いかがでしょうか。みなさんも楽しい、エスニック料理ライフを!

✓プロフィール →https://masayan666.org/about
✓ Twitter →https://twitter.com/

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP